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初回車検整備!! [メンテナンス]

久々の更新
Kに乗り始めてはやくも3年。
走行距離は25269kmと年間1万キロは行かなかったけどそこそこ走ったかな。
最近ではエンジンストールが起きたりでちょっと乗っていて楽しさが半減。
バッテリーが原因かと思いWestCoのバッテリーに変えてみたけど変化無し。。。
車検を期にプログラムを初期化してもらう事に。

車検のメニューは
各種点検整備
エンジンオイル交換
ブレーキパッド清掃
ファイナルオイル交換
エアクリーナー交換
2件のリコール部分の部品交換
車検代行
などなど
ってなところで
税金を合わせて11万くらい。
安くはないけど範囲内。
車検用に貯金はしていたので余った分でマフラーでも変えちゃおうかな。
音とデザインのアクラか。。。
性能のササキか。。。
う〜ん。。。

で、エンジンストールの方はプログラムの初期化?アップデート?で改善。
低速走行後にクラッチを切って止まっても回転数の不安定な挙動やエンジンストップが起こらなくなった。
取りあえず大丈夫そうだけど、学習機能があるので同じ様な乗り方しているといずれ起きるかもしれない。

そして、もう一つの問題がエンジンオイルの減り具合
3000kmで1.5lくらい減っている。
外部への漏れはないので内部漏れとか燃焼してしまっている感じ。
基本的にはRと違ってKはオイルが減らないモデルのようなので8月のツーリング後にエンジン開けてシリンダー辺りの漏れをチェッックして不具合を調べてくれる手筈に。
10年は乗りたいからしっかり治してくれる事を期待!
追加料金はプラグ交換代くらいで済めば良いいな。


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1年or1万km点検。 [メンテナンス]

オイル交換の時期がやって来たので
ついでに1年点検と言いつつ、1万kmもとうに超えてるので
ディーラーで部品交換も一緒にやってもらいました。
1年3ヶ月、14474km

メニューは
オイル&フィルター交換(いつものPower1 R4Racing 5-40W)
1年の目安でF&Rブレーキフルード交換(ガスケットと中のスポンジみたいなのも一緒に)
思った以上に汚れていたエアクリーナーエレメント(虫とかゴミが沢山)交換。
消耗品の点検
プラスしてチェーンガイドの取り付け。コレはリコールとして無料でした。
エンジンケース内のチェーンの外れを防ぐカバーの取り付けで、エンジンケース右のカバーを外して取り付けるためガスケットとネジの新品交換と工賃で1万円くらいの作業。

締めて38745円なり。
値段の感覚が麻痺?そんな高いとは思わないな。。。

次の大掛かりな点検は車検だな!

そーいやオイル交換だけで既に7万越え。
DIYでやればペール缶1缶分。3万のオイルなら工具そろえてトントンか。。。
来年は自分でやろうかな〜
あ〜迷う。

あと、最近、少し期間(2〜4週間)を空けてからエンジンをかけると始動後エンジンがガラガラ恐ろしい音を数秒間たててから通常の音に戻る現象があった。
大丈夫なのか心配だったけど走行には特に問題がなかったので無視していた。
で、今回メカニックに聞いてみたら、ドライサンプ特有の現象でオイルが劣化してサラサラになるとエンジン内からオイルが落ちてしまい、始動した後オイルが回るまでそのような現象が起きるらしい。
なんとなく納得。
オイル交換したし、次回音がなかったらOK!

どこ行こうかな〜





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ミシュランPR3 [メンテナンス]

ワイヤーの見えていたリアタイヤをついに交換。
と、思いディーラーに連絡したら、いいタイヤ屋を教えたもらった。

世田谷通り沿いのスピードスターさん
タイヤの在庫も豊富で交換も早くいろんな車種に対応してくれるとのことで早速連絡。

候補のスポーツツーリングタイヤは
エンジェルST
パイロットロード3
Z8
ブリジズトンあたり。

Z8は在庫なし、エンジェルはライフが短そう、BSはいまいちピンと来ないので
へんてこパターンのパイロットロード3に決定。

IMG_0654.JPG

ついでにフロントも交換
アルマジロのようなパターン?
これがいろいろ効果があるのかな???

IMG_0655.JPG

リアも太いのと細い溝が交互に刻まれている
雨の日も心配なさそうな感じ!?

値段は窒素とバルブ交換込みで48800円!!!
安い!!!

だって、ディラーに頼んだら9諭吉以上するらしいので。

しかも作業も手慣れていて早い!
次回もここにしよ!

そのあと、皮むきと感触確かめに東名で厚木まで走り、県道64号、県道60号と宮が瀬湖へ
で、国道20号で高尾ICまで行き中央道で帰宅。
100kmちょっと。

感触は、コンチネンタルの時と比べてですが、地面へのすい付きがいい感じかも。
サイドの角度が有るのか、カーブがぐいっと曲がる感じ。
慣れると曲がりやすいかも、
さらにバンク時には滑る気がしないので安心して曲がれる。
見た目が変わってるタイヤで違和感有るけど、ライフが長いって報告もあるので今後が楽しみなタイヤです。

3度目のオイル交換 [メンテナンス]

近頃、ジョーゴマークがつくな〜なんて思っていたら、実は7900km走ってた。。。
前回から4600km。
完全にオイル交換時期を越えてるし

んな訳で、北海道へ行く前にぎりぎりでオイル交換。

17388円なり!

オイルフィルター(2320円)より交換工賃(2700円)の方が高いし!!!
くるっと回すだけじゃないの??
微妙。
オイルはCastrol R4 5W-40でいつも通り。

そろそろ自分で交換しようかな〜なんて。

近々、1万km点検か or 1年点検だし。

走って楽しいけど、その分マネ〜がかかる。

でも、走りに出かけてしまう!

明日には北海道だ!
う〜〜〜〜〜楽しみ!!!!


ぁっ、石川の写真もアップ終わってないのに。。。




早めにオイル交換 [メンテナンス]

最近KRで走っていたら、ワーニングランプが付いてオイルの表示が出る様になっていました。
特に付きっぱって訳じゃなくて、たまに付いたり消えたり。
赤のランプじゃなくて黄色なんで問題なさそうだけど気になっていました。

実際、脇のオイルのゲージを見たら少し少ないような気もするけどそんな減るもんか??

で、丁度前回から2600km程走ったのでディラーさんへ
オイル交換ついでにオイルの減りを見てもらうことにしました。

そんで、担当の方曰くKの4気筒はそんなにオイルは減らないらしい
Rのボクサーは減るみたいですけど
んじゃなんで??

で、メカニックに調べてもらったところオイル量のゲージセンサーの不良だったようで
他にも同じ症状のKがあったみたいです。
初期不良扱い
走行には問題ないみたいなんで
部品が届く2月まで普通に待つだけです。

交換工賃は900円
ま〜安いかな。
オイルがもう少し安くてに入ると嬉しいんだけどな

オイル交換.jpg

帰りに最近ハマってるDAINESEに寄ったら冬グローブが大量入荷中だった!!
でも、色がなかったんで次回に持ち越し。

さて、どこいこうかな。


バッテリーチャージャー!! [メンテナンス]

夏の終わりにTWのバッテリーがついにこと尽き、激安バッテリーに買えました
3000円と安いのはいいけど、ちょっと寿命が心配。

で、
1、ちょくちょく通勤に使用してるので急に死んだら困る
2、これから冬を迎えるのでバッテリーが弱るのが心配。
3、K1300Rの方も乗らない期間が長引くと弱りが心配
4、BMWのバッテリーの急死の報告なんかを発見。

んなわけで、バッテリーチャージャを買うことにしました。
早速、いろんなサイトを調べて行き着いたのがCTEK!
ディラーで使ってるとか、OEMでなんちゃらとか。。。
4段階充電で、サルフェーション除去?、バッテリー寿命を伸ばすとか。。。

まぁー、信頼のおける商品ってな触れ込みを信じる訳です。

ただ、最近バイク関係に散財している身としては1万円前後するCTEK JS800をポッチっとする勇気がない。

でも、調べたらUS800でも大丈夫みたい、輸入品は6、7千円

う〜ん。。。

で、ふと米国AMAZON.COMを覗くと

$38.50!!

しかも送料は1200円(速達)ほど

で、換算すると4000円ちょっと

安い!!!

そして、2日後

写真-12.JPG

到着。
早い!!

世界も近くなったな〜と、しばしば海外通販を利用してると思います。
そして、円高の影響もありかなり安くモノが手に入るので嬉しいかぎりです!

なにかと海外ブランド(特にヨーロッパ)のデザインの良さとかに惚れてしまう者としては、日本の代理店でのマージンに悩まされる訳で、、、
でも、ちょっとインターネットで調べれば「International Shipping」なんて文字があって、
たいていjapanへも発送してくれるので、よほど妖しいサイトじゃなければ、ポッチとカード決済!
送料入れても2割から5割以上も安く買える。

今はバイク用品ではRevzilla.comが熱い!!
日本より安いし、商品も豊富。
サイズは日本のお店で合わせればいいし、英語だけどYouTubeでの商品のビデオ解説まである。
もちろん、日本にも送ってくれるので、また散財してしまいそうです。

ウィンタージャケットが。。。
欲しい!

近々、CTEKがちゃんと作動するか試さないと。
そんで、そろそろiPhoneホルダーも届くはず。
楽しみです。

初回点検!! [メンテナンス]

一ヶ月経たずに1000kmを越えてしまった。。。
これは結構な誤算でした。
こんなに走ってしまうなんて思ってなかったので、ちょいとビックリしてます。
単車の時には考えられない勢いで距離が伸びて来るので、恐ろしくなります。

でも、乗ると楽しいのでしょうがないですね!!

自宅の一駅先のディラーへ早速愛車を持って行きます。
朝一に持って行けば昼には終わる何て言うから、開店と同時に持って行きました。

今後の為にオイル交換の様子を見たいと行ったら快く見せてくれました!!

まずはコンピューターにつないでエラーチェック。

問題はないようです。

そして、手際のいいメカニックさんがドレンからオイルを抜き、
ドライサンプなのでシート下に有るタンクからオイル抜きポンプ使ってどんどんエンジンオイルを抜く。
そんで、マフラー緩めて、タイヤを外してファイナルオイルを抜き
その間にオイルフィルターを交換。

写真-11.jpg

道具がそろえば出来そう。
でも、頼んだ場合は工賃900円。
めちゃ高ではないな。
オイル代金が定価なので結局、高くついちゃうんだよな〜

やはりペール缶買って、TW225と共用でオイル使うのが一番節約できるかもな。

で、あとの点検はお任せして、お昼食べに駅前を散歩。

。。。

立ち読みしつつ時間をつぶす。
。。。


思ったより遅くにディーラーから点検終了の連絡が来た。
せっかく、朝一に持って行ったのに早くなかったな。。。

で、初回点検はBMWの決まりで無料です。
でも、オイルとフィルター代はかかるので

Castrol R4 racing 5w-40 3.8l 10640円
オイルフィルター 2320円
ELF シンセFE2 75w-90 640円

合計 14280円(税込み)

点検代がかかるとちょっと引くかも。。。なんて思いました。
アニュアル点検とか1万キロ点検とか。。。どうしよ。
車検まではいいかな。

最初に入っていたオイルはなんだったか分からない様で、今回は柔らかめですね。
フィーリングは果たして変わるんだろうか?

次のツーが楽しみです
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