SSブログ

1年or1万km点検。 [メンテナンス]

オイル交換の時期がやって来たので
ついでに1年点検と言いつつ、1万kmもとうに超えてるので
ディーラーで部品交換も一緒にやってもらいました。
1年3ヶ月、14474km

メニューは
オイル&フィルター交換(いつものPower1 R4Racing 5-40W)
1年の目安でF&Rブレーキフルード交換(ガスケットと中のスポンジみたいなのも一緒に)
思った以上に汚れていたエアクリーナーエレメント(虫とかゴミが沢山)交換。
消耗品の点検
プラスしてチェーンガイドの取り付け。コレはリコールとして無料でした。
エンジンケース内のチェーンの外れを防ぐカバーの取り付けで、エンジンケース右のカバーを外して取り付けるためガスケットとネジの新品交換と工賃で1万円くらいの作業。

締めて38745円なり。
値段の感覚が麻痺?そんな高いとは思わないな。。。

次の大掛かりな点検は車検だな!

そーいやオイル交換だけで既に7万越え。
DIYでやればペール缶1缶分。3万のオイルなら工具そろえてトントンか。。。
来年は自分でやろうかな〜
あ〜迷う。

あと、最近、少し期間(2〜4週間)を空けてからエンジンをかけると始動後エンジンがガラガラ恐ろしい音を数秒間たててから通常の音に戻る現象があった。
大丈夫なのか心配だったけど走行には特に問題がなかったので無視していた。
で、今回メカニックに聞いてみたら、ドライサンプ特有の現象でオイルが劣化してサラサラになるとエンジン内からオイルが落ちてしまい、始動した後オイルが回るまでそのような現象が起きるらしい。
なんとなく納得。
オイル交換したし、次回音がなかったらOK!

どこ行こうかな〜





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

会津磐梯ツーリング桐生と餃子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。