SSブログ

会津磐梯ツーリング [ツーリング]

前回行けなかった、会津磐梯ツーリングがやっと実現!

天気もまずまずの様子

朝5時半に東京を出発
外環通り、ぎりぎりで東北道の料金所を早朝料金で通過
あとはひたすら北上!!!

今回は北海道の時みたいにクラウンに付けられない様に抑えめでぶ〜〜んと。

DSC_0002.JPG

蓮田SA、上河内SA、阿武隈PAで休憩。
秋と言えど、冬の装備で正解!
早朝は寒いし、北に行く程日差しは出るもののだんだん寒くなる。

最期に安達太良SAで給油。

パニアもトップも付けているのは、安達太良山の山行とテント泊の荷物の為。

3時間程で二本松ICに到着。
電車で山行に参加のYさんを二本松駅まで迎えに行き
国道459号を安達太良山へ

1日目は登山なのでハイライトで。。。。

DSC_0004.JPG

登山口。元気な年配の方が多いな〜

DSC_0008.JPG

天候と時間の関係でゴンドラ使ってお気軽登山に

DSC_0022.JPG

ゴンドラ頂上駅よりすぐの薬師岳からの眺め。

DSC_0024.JPG

上の写真の右側。
安達太良山の山肌一面がカラフルに紅葉。
圧巻の景観、一生に一度は見ておく価値のある日本の絶景だと思います。

DSC_0030.JPG

カラフルな山道を登る。

DSC_0040.JPG

1時間半で山頂付近。
最期に乳首山の先を登ると360°の素敵な眺めでした。

DSC_0062.JPG

少し雲の多めな1日、快晴だったらもっと奇麗だったのに。。。
でも、充分楽しい山行でした。
詳しくは登山ブログの方で。

無事下山後、無料のあだたら高原野営場にテント張って、近くの岳温泉のヘルシーパルあだたらで温泉で癒され、「お食事処四季 彩の月」にて山菜釜飯とおばあちゃんの釜飯を頂く。ココはお薦め!!!
目にも心にも体にも舌にも満足!

静かな野営場で就寝。

1日目終了。


2日目
6時起き、コーヒ飲んでカロリーメイトで朝食。
岳温泉で泊まったYさんを昼から仕事という事で二本松駅まで送り、そのまま二本松ICからさらに東北道を北上
福島西ICより国道115号を西へ、県道5号(フルーツライン)を北上、
県道70号を左折して、目指すは磐梯吾妻スカイライン!

DSC_0076.JPG

元は有料道路だけど現在は無料!!
快適にワインディングを走り始める。

DSC_0083.JPG

第1の見所は不動沢橋
橋からは小さな滝も見えていい感じ

DSC_0084.JPG

駐車場の端からは人工物と自然の調和が素敵!

更に山を登って行くと
道路脇に人が集まっている箇所がちらほら

DSC_0094.JPG

吾妻小富士と紅葉の具合が奇麗過ぎ!!
こりゃ写真撮りたくなるわ。

更に登ると、硫黄臭と火山らしい景観に

DSC_0095.JPG

日本じゃないみたいな道

DSC_0096.JPG

見るものすべてが凄くて、笑えた。
奇麗さがキャパシティオーバーしそうな感じでした。

DSC_0101.JPG

メインスポットの浄土平。
五色沼とか吾妻小富士とか近くを散策できるみたいだけど、今回はパス。
次回の楽しみにしておこうかな。

下りルートもまた素敵!

DSC_0104.JPG

印象的な雲と遠くに磐梯山と猪苗代湖がうっすらと。

DSC_0106.JPG

どこもかしこも色づいてまさにベストシーズン!
最高!!

DSC_0107.JPG

まだ、下の方は緑が多め。

DSC_0111.JPG

もう1週間は楽しめそうだな〜

スカイラインを後に、お次ぎはレークライン!

DSC_0114.JPG

でもその前に小腹が空いたので休憩
雲が秋らしい。

DSC_0115.JPG

中津川渓谷レストハウス

写真-5.JPG

ズンダパンともちまんじゅう。
うめ〜

DSC_0118.JPG

磐梯吾妻レークラインも色づいていてススキも秋らしさを演出。

DSC_0119.JPG

眺めが良いのでバイクを止めてばっかりで、なかなか進めない。。。

DSC_0120.JPG

レークラインを抜けて、次は檜原湖を1周。
県道2号を北上、反時計回り

DSC_0122.JPG

湖の北端より県道64号へ
途中の駐車スペースで休憩。
不思議な景観に1枚

DSC_0123.JPG

そうめんのような雲の下、遠くに磐梯山。

DSC_0124.JPG

国道459号へ入り脇に入ると
道の駅 裏磐梯
トイレ休憩。

DSC_0125.JPG

磐梯山ゴールドライン
こちらも無料!
磐梯無料3有料道路はどれも楽しいワインディング!!
ツーリングの定番になるのが分かる!

DSC_0127.JPG

そらも青くなり最高なツー日和。

DSC_0128.JPG

猪苗代湖が近くなって来た〜!

県道64号から県道7号を西へ

DSC_0130.JPG

道の駅 ばんだい
喜多方ラーメンとソースカツ丼のセットをガッツリ食らう!!
おなかパンパン。

DSC_0129.JPG

あ!捕まってる。町中は平日でもいるんだね。

DSC_0131.JPG

更に県道64号を左折して国道49号、県道33号を行き、
磐越線の堂島駅
無人だ。

DSC_0132.JPG

のどか〜

再び国道49号に入り、磐越道と交わったあと、国道252号を左折
只見方面へひた走り始めます!

DSC_0133.JPG

道の駅 会津柳津で休憩

image.jpeg

店員お薦めの粟ソフト。
粟の味って良く分からなかったけどま〜ありかな。

DSC_0134.JPG

更に走って、走って、只見ダム
途中に沢山の水門が有って、水量が多く良い見物。

DSC_0136.JPG

空いてるからいいけど、結構、距離がある。。。
川沿いを走り、スノーシェルターの沢山ある道。
くねくねしてるんでイイ練習にもなる。

DSC_0137.JPG

秋っぽい写真!?

DSC_0138.JPG

貯水量が心配な感じ。

DSC_0140.JPG

最期の休憩は道の駅 いりひろせ

無事に関越小出ICに到着。

19時には家に到着。
かなり長旅だったのでさすがに肩と腕が痛かったけど、洗車して終了。
楽しかった〜

1日目
286km
2日目
525km

合計811km
Speed 67 km/h
Fuel 19.6 km/l

2日で800km越えは走り過ぎた。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の富士見1年or1万km点検。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。