SSブログ

桐生と餃子 [ツーリング]

寒い冬はなかなかバイクに乗る気にならない。
丁度休みに天気悪かったり。

やっと動かしてみると、去年11月の1年点検以来!
バッテリーが少し心配だったけど普通にエンジンかかた。

今年の初乗りは桐生と宇都宮方面。

朝8時。
都内を出てあまりの寒さに関越三芳PAで1枚着込む。
ディスプレイには雪マークが点滅して1.5℃と。。。
ヒートグリップ最大でも手袋の内側は温かいけど甲の方は冷え冷え。
天気はいいけど寒波恐ろし過ぎ。

我慢しつつ順調に高坂SA
DSC_0003.JPG

ちょくちょく休憩しないと体が冷えてしまう。
最後に駒居PAでトイレ休憩して赤城ICで関越は終了。

寒過ぎてスピードが出せず、かなり時間がかかった。
赤城ICから右折、県道70号を東へ
そのまま国道へは行かず、「空っ風街道」をゆっくり走る。

DSC_0005.JPG

榛名山??
冬の良さは、景色!
寒いけど気持ちは上がる〜

DSC_0007.JPG

こちらは子持山?
交通量も少なく程よく楽しめる空っ風街道。
お薦めルートです。
ただ、冬は凍結の滑り止めの砂や雪の残りが有ったり、凍結してたり、、、
飛ばすと痛い目に会いそう。

道なりに進み、東国文化歴史街道、国道353号に入り桐生を目指す。
高速降りた辺りからガソリンの残量が気になっていて、国道に入り残量が10km分の表示となりちょっと不安になる。
やっと、GSを見つけて入るもハイオクが置いてない。。。
そんなこと有るんだ。
この寒い中KRを押して歩くのは勘弁と思いつつ、エコ運転。
残り残量1km分の表示。
いよいよかと思ったら、信号を曲がったところにGSがあり事なきを得る。

地方へ行った時は早めの給油だな。

安心して国道122号を相老方面へ
予定の9時半を大幅に遅れて、桐生到着が11時になってしまったので先にお昼に。
有名な「ふる川」!
開店の看板を丁度店員さんが出していて、グッドタイミング。
一番客だ。

IMG_0126.JPG

寒かったので、数量限定のなべやきひもかわうどん!
通常のより厚めで幅も狭めのひもかわが入っていて、熱々でこんな日には最高!!

でも、普通のも気になったので
IMG_0127.JPG

冷やのひもかわうどん。
つけ汁を温かいのにすれば良かった。。。
でも冷やの方が素の味を楽しめ、ガッツリこしが有って思った以上に美味かった。
鍋焼きは想像通りのおいしさ。

体も温まり、落ちついたので次は「桐生が岡動物園」へ
入園無料に惹かれて。
本当はこちらを見た後にお昼の予定だった。

DSC_0010.JPG

もちろん駐車場も無料。
平日なのにそこそこ車も止まっていた。
併設する桐生が岡遊園地はなんともいえないレトロ感が漂う。

DSC_0011.JPG

ゆっくり回る観覧車に、たまに聴こえる遊具の電子音。
子供つれて来るとかなりゆる〜〜〜く楽しめそうな感じ。
入園無料で遊具に乗る時に小銭がいるようです。

DSC_0012.JPG

動物園北入口

DSC_0013.JPG

そんなに広くなさそうだけど、結構動物はいるよう。

DSC_0014.JPG

まずはペンギン。
ひたぼっこをする4匹とプールを泳ぐ1匹。
のどか過ぎる。


DSC_0016.JPG

肩を寄せ合うモルモット
可愛い。

DSC_0017.JPG

きりっとしたタンチョウもいれば。。。

DSC_0018.JPG

酷い格好のクモザルもいる。

DSC_0022.JPG

羽根が大分ぼろぼろになってしまったクジャク。
でも、首筋の青は奇麗だ。

DSC_0024.JPG

水族館に入ってみる。
そんなに広くないスペースに結構珍しい魚なんかがいた。

DSC_0026.JPG

なつかし〜

DSC_0028.JPG

ピラニア、そしてワニとか意外に充実。

DSC_0029.JPG

意外に大きなライオンがいたりカンガルーやゾウもいる。

DSC_0033.JPG

開脚して餌を食べないといけないんだね。

DSC_0036.JPG

子供のクモザル。

DSC_0039.JPG

お母さんも優しい顔してるけど、子供が暴れてたら怒ってた。

DSC_0042.JPG

剥製のようなヤクシカ。
なぜフェンスの近くでじっとしているかと言うと、このあと餌の時間だから。
飼育員さんを心待ちにしてるだけだった。

大分日が昇りぽかぽかして来て、動物園でお昼寝でもしたかったけど、遅れを取り戻さないと今日の日程をこなせないので出発。

再び国道122号を戻り
わたらせ渓谷鉄道沿いに北上して日光方面へ
なかなか快適な道で楽しい。

DSC_0044.JPG

草木ダムで一休憩。

DSC_0045.jpg

白い山肌は寒々しい。

DSC_0047.JPG

ダム百選らしい。

DSC_0048.JPG

草木ドライブインを通り過ぎてしまったので赤い橋のたもとでお茶休憩。

寒い日はサーモスのお茶が心と体を癒してくれる。
最高。
気を取り直して、びゅ〜んと日光に到着。
特に東照宮は見ずに国道119号を流す。

DSC_0051.JPG

たまに旧道に入れるので続く杉並木の中を走る。
いい感じ。

DSC_0052.JPG

一方通行なので西から攻めないと通れないみたいですね。
たまに悪路の場所も有るので要注意。

宇都宮に近づき、入りやすいコンビニで休憩がてら甘いもので腹ごしらえ。
ちょっと走り続け過ぎて、うどんの消化が良くて、お腹が空き過ぎてしまった。

今回の最後の目的地は宇都宮の餃子!
市内までもう少し有ると思っていたら、目的の餃子屋は市内の出前で
後数キロ先だった。。。
休憩のタイミングを間違えた。

IMG_0129.JPG

一件目は餃子の正嗣!
焼餃子と水餃子を食す。

IMG_0130.JPG

ぱりぱりで、なかはぎっしり。
美味いし、安い!
いくらでも入りそうだけど、今回はハシゴするので、、、
次へ

IMG_0132.JPG

二件目は餃子のみんみん
これも、ここらじゃ有名。

IMG_0131.JPG

焼餃子、水餃子、揚餃子にライスの4点!
こちらの餃子は中がジューシーで、焼きも水もこちらが好み。
揚はおつまみって感じだな。
目の前でビールを飲んでる地元の人がうらやましくて仕方なかった。

美味いもんでお腹ぱんぱん。
ツーリングは楽し〜
帰りは眠気との戦い。

鹿沼ICから東北道を都内へ向けてひた走る〜〜〜〜。
蓮田SAで休憩。

写真-7.JPG

スタバで目覚ましの珈琲。
キャラメルマキアートの文字に猫。
なんと可愛い。

ちょっとほっこりとして無事帰宅。
凍結の滑り止めの砂で汚れたKRを今回も洗車して終了。
冬は温かい日を狙うか、電熱ベストとかグローブ辺りをかわないと無理かも。。。

total 395.6km
fuel 17.8km/l
odo 14884km

はやく温かくならないかな〜
と言いつつ、二日前から始まった花粉症に悩まされるわけで。

今年は兎に角、西へツーリングに行こ!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1年or1万km点検。伊豆、春、鯛! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。