SSブログ

千葉の裏道をゆく [ツーリング]

急に休みが入ったので今回は千葉へ
早起きして特なのは、日が昇るまで涼しい事

爽快に風を切って、今回は奮発して首都高フル活用してアクアラインを目指す。
渋滞もなく快適!

DSC_0003.JPG

8時台なのに海ほたるは混み始めている
さすが休日。

多少雲はあるものの”晴れ”!!

DSC_0004.JPG


木更津も穏やか。

1時間もかからずに千葉県入り
金で時間が買えるってこういうことだ!

木更津北ICを降りて国道409号を東へ
袖ヶ浦フォレストレースウェイの辺りの「ここでいいの?」って感じの路地を右折(あまりにも細かったので一回通り過ぎた。。。)
決して広いとはいえない林道が始まる。
もちろん舗装道なんで、重いKRでも走れるけど道幅は車1台分
多分双方通行。。。

ただ、木々に囲まれているので涼しい!
今回は涼を取るのが目的なんでOK!

DSC_0005.JPG

丹原林道
さすがに対向車はこないものの、スピードなんて出せず流す感じ。
緑に囲まれ、木漏れ日のなかの道は気持ちがいい
ぶっちゃけ、千葉の空いた県道や国道は走る方がツーリングらしくて良かったかもしれないけど、
兎に角、信号ないし道さえ間違わなければ(細い道過ぎてナビにプロットして行くのが大変だった。)、夏のツーリングにはお薦めかも

DSC_0009.JPG

KRの車体は黄色っぽいけど正確にはアシッドグリーンって色。
グリーンだけに自然になじむ。

音信山林道を通り万田野林道へ
正直ここら辺は分かり辛いのでツーリングマップ(快適ロードとして載ってます。)か下のGoogleマップを参考にして下さい。

たまにバイクの人やロードバイクの人がいたくらい。
抜かすか抜かれるかってところで、逆走して来ることはなかったな〜
もしや”一通”?

DSC_0010.JPG

市民の森とやらの入口で休憩。

DSC_0011.JPG

軽ハイキングとキャンプが出来るようで。
悪くなさそうな森だ!

DSC_0013.JPG

道はこんな感じ。
対向車が来たらすれ違えるけど、「ガンガンはしったる!!」って発想はいっさい浮かばない道。
TWで来ても楽しめそう。

林道も終わり、県道32号を東へ
その後、養老渓谷に寄る予定が何となく通り過ぎてしまい、そのままパス。

国道465号へ右折。
やたらと工事をしている道を行く。

2車線になったり1車線になったり
対向車もあり、前にも車いたりで、細い道になるとすれ違いも大変。
酷い道。
まだ開発途上の道だった。

そして、清澄養老ラインも同様。広くて快適なワインディングと思ったら、すぐに道が細くなる。
微妙すぎる。

DSC_0014.JPG

天津小湊の海が見えて来た。
しばらくは普通の道で安心。

鴨川まで国道128号をスムーズな流れで海岸沿いを走り
続いては嶺岡スカイラインで勝山まで行く。

128号から、ナビに従ってトンネル前の小径を左折してT字路にぶつかり、右折しようと思ったら
左折方向に『魚貝塚展望台300m』の文字。
気になったので行ってみる事にした

一戦場公園の無料駐車場にバイク停めて歩く。

あ!展望台近くにも駐車場があった。
でも、知ってないと知らないと入って来ようと思わないような小径の先だったので
次回利用しよ。

DSC_0015.JPG

展望台からは360°の眺め!!
はなかなかです!!!!
鴨川一望!

DSC_0016.JPG

町の稲田の黄緑が奇麗。

DSC_0017.JPG

鴨川松島というらしい。
”松島”って感じはあるかも!?

DSC_0018.JPG

展望台の一番高いところにはでかい女神様が。
天女様か??

DSC_0020.JPG

展望台までの階段
白い階段に木漏れ日がいい感じ。
ついでに、海風がとても気持ちいい場所でした。

かなりお薦めな場所!!

さて、またT字路にもどり直進!
林道を行く!

嶺岡中央林道〜嶺岡中央2号林道〜嶺岡中央1号林道〜嶺岡中央3号林道
あわせて、『嶺岡スカイライン』

まぁ、林道なんで基本車1台分の道幅で、名前負けしてるような道でした。
もちろん舗装されているのではしりやすいけど、道標がちゃんとないので、これまたナビにしっかり入れておかないと迷います。

DSC_0021.JPG

嶺岡中央1号林道を出たところ。
決して、悪い道じゃないけど、ワインディングを期待したらダメですね。
日当りが悪いのか所々苔が生えていて、濡れたら滑りそうで怖い。
アップダウンにくねくねもアリなんで。
でも、涼しいから快適〜

DSC_0022.JPG

3号林道の途中にはベンチが数カ所ベンチがあり、ハイキングコースなのかも。
軽とチャリしか通ってなかったけど。

休憩していたら、雲行きが妖しくなりぱらぱら降り出す。
ゲリラ通り雨で、端をかすめた程度で済んだ。

勝山からは国道127号で北上

いい加減お腹も空いたし、また、雨がパラパラして来たので”道の駅きょなん”に避難。

DSC_0024.JPG

食事処が数件入っていて、メニューを物色
なんとなく「和さび」という店にした。
マグロ丼と三色丼とアジ丼。。。
迷ったので、店のおばちゃんにお勧め聞いたら、迷わず”旬のアジだね”って!
じゃ、迷わず、アジ丼に!
お薦めだけあって、肉厚で美味かった〜

メシは旬に限る!!
あまりに満足したのでソフトクリームを食べ損ねた。

再び127号を北上し、トンネルを出たら、ゲリラ豪雨にドンピシャ!!
耐えられず、エネオスに避難。
給油して雨宿り。

10分で再び天気回復。
袖ヶ浦ICに付く頃にはすっかり濡れた服も乾いてしまった

結局またKRはどろんこだ。
洗車し甲斐があるやつだ。。。

距離 273.8km
Fuel 19.2km/l

やはり、ツーリングマップルの紹介してる道はバライティに富んでいて面白い!
次は東北版買わないと、冬になってしまう〜

スクリーンショット 2012-08-20 22.44.44.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミシュランPR3秋の富士見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。