SSブログ

春の御殿場ツーリング [ツーリング]

去年からバイク放置。
やっと暖かくなってきたのでそろそろエンジンかけないと腐ってしまう。。。
天気もいいし、近場の御殿場まで行くことに。

東名でビューんと大井松田まで
河津桜が見頃ってことで松田山ハーブガーデンへ
高速降りてから5分程で到着。
車は朝早いのに駐車場待ち。
バイクは特別。

IMG_2226.jpg

山の途中に無料で駐車。

満開!!

IMG_2231.jpg

春の雰囲気抜群です。

IMG_2235.jpg

菜の花も咲いていていい撮影スポットになっていました。

IMG_2240.jpg

ここら辺の名物らしいつるし雛

山を後にして県道712号を南下、県道74号を左折して県道78号を右折。
足柄峠を目指す。
はじめはなかなか快走!!
途中からくねくね道。
久々のKなので楽しい反面、感覚がつかめず微妙。
春の風を満喫しながら走る。

IMG_2251.jpg

今回は日帰りツーリングなので荷物は軽め。
新調したクルーガUS-20
中身は防寒着、温泉用タオル、散歩用ショルダーバッグ、財布、ツーリングマップルなど。
もうちょっと入りそうなので1泊旅行に重宝しそう。
もちろん防水!肩掛けとうのストラップも付いているので持ち出しにも便利。

さらに、冬の間にもう一つ便利グッツを購入。
IMG_2072.jpg

nanotips!
厚めのグローブだと冬場スマホを操作できなくてこまっていたところに発見!
マニキュアみたいな感じで、グローブの指先に塗って乾かせばスマホを操作できちゃう代物。
使ってみた感想としてはまあまあ。
がっつり思い通りって感じではないけど、動かないわけじゃないのでiPhoneナビをちょっと操作するくらいは問題無し。
もう少し試してみないとな。

IMG_2253.jpg

天気がいいって素敵!
峠を下り足柄駅前を抜けて御殿場方面へ
国道138号右折、バイパスを左折して県道23号を西へ
県道155号を左折してたらたら走っていると左手に発見

IMG_2254.jpg

魚啓。
海鮮丼とかき揚げが有名。

IMG_2255.jpg

11時過ぎに到着したけどすでに人が入っていて料理が出てくるまで20分くらい待たされた。
その間にもどんどん人が入ってきて、かなり盛況なお店でした。

海鮮丼はボリューム満点。
サイドメニューは頼まなくてよかった。
次回はおまかせ丼かな。
ごちそうさまでした。

満腹なのでしばし走り倒すことに。
店を出て県道155号を東へ、国道469号を走り富士山を時計回り。
トイレ休憩にコンビニを探すも見つからす。。。
国道139号を北上して道の駅朝霧高原まで我慢。
想像していたより距離が長くてしんどかった〜

IMG_2257.jpg

綺麗な富士山を眺めながら休憩。

IMG_2256.jpg

飲むヨーグルトがしみる〜〜
さすがに寒くてソフトクリームはパス。

やっぱり寒かったので温泉入ってから帰ることに決めて、そのまま139号を山中湖まで走り道志道へ
今回こそ!!と
石割の湯へ入ろうと思ったら休館。。。
なんとついてない。
寒さ我慢して走ったのにかなり凹む。

とりあえず道の駅どうしへ
作戦を練る、、
前に道志の湯にははいったので、今回は紅椿の湯へ

IMG_2259.jpg

1000円とちょっと高いけど、よかったっていう書き込みを見たので行ってみることに。
中は落ち着いた雰囲気、平日の16時過ぎ。
人もまばらでゆっくり入ることができた。
内風呂は熱めと温めのの二種類。
露天はちょうどいい湯加減でずっとぽかぽか入っていられる温度。
眺めもいいし、貸切に近い感じだったので結構長風呂してしまった。
満足。

いい気になって下道で相模原を抜けようと思ったけどなに気に混んでいてうんざり。
圏央道にもう一つ入り口あればいいのに。
高尾か愛川だとちょっと微妙。
結局八王子ICから中央道で無事帰宅。

336.7km
16.9km/l

エンジンを治してもらってから燃費がいまいちだな。
また、不具合起きなきゃいいけど。

おしまい

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。