SSブログ

グンマー ツーリング [ツーリング]

やっと寒い冬も終わりツーリングの季節がやって来た!
連休をとって群馬へとパスポート片手に向かいました!

パスポートはいらないね。。。

出発はちょっと遅めの9時過ぎ
ちょっと出遅れる。

関越で藤岡ICへビューンと。。。

とは行かず、今回はタンデムで相方がバイクに慣れておらずちょっと足踏み。
なかなか安心して後ろに乗ってもらうのは難しい
次回はタンデムベルトかな。。。
高速乗るからぴったりのヘルメットも要りそうだ

ICからは県道13号から国道17号へ
県道49号で烏川を渡り川沿いを進んで行くと

IMG_1055.jpg

達磨寺に到着
駐車県道沿いの駐車場に止めたけど、実は山の上にも駐車場がありました。

IMG_1056.jpg

黄檗宗ってなんか珍しい!

IMG_1057.jpg

で、入口の門をくぐると
階段
なかなか息が切れる。
相方は一応プライバシもあるのでぼかしを入れておきます。

IMG_1059.jpg

社務所の横を通り、さらに階段を登ると本堂
う〜〜ん、達磨が沢山!

IMG_1060.jpg

小さいのが欄干に乗っているのが可愛い。

IMG_1061.jpg

正面だけかと思っていたら、脇にも裏にもびっしり!

IMG_1058.jpg

本堂の脇にある達磨堂には全国各地や海外の達磨コレクションの展示があり
一見してから記念に達磨みくじを引いてみた。

IMG_1063.jpg

こんなの。
お尻に赤い紐があって、引くとおみくじが出て来る仕組み
記念にはちょうどいい大きさとこの表情!
いい感じ。

IMG_1092.jpg

で、運勢は「大吉」!!!

と喜びもつかの間。
願い事。。。すべて思い通りになりません
商売。。。利益すくなし時をまて
失物。。。出ない人手に渡る

??
なんかいまいち?
年初めに引いたのが「凶」だったのでま〜いいかな。

IMG_1064.jpg

ここでは鐘を鳴らせるみたいなので、健康と幸せを願って2回突かせてもらった
貴重な経験だ〜

今度はまた橋を渡り国道18号を西へ
県道10号に入り少し道を間違え国道406号を西へ途中から県道211号を榛名山へ向かう

山道をくねくね行き、榛名歴史民族資料館の駐車場に止めて山登り開始。

IMG_1066.jpg

お寺の次は神社!
榛名神社。

下調べはあまりしてなかったので、案内図を見てビックリ
本殿は結構山の上の様で気合いを入れ直し登って行く事に

IMG_1067.jpg

途中途中に七福神の像があるのでみつけて行くのもあり。
そして、中間地点にある岩間からの滝。
相方がお尻みたいっていうから、お尻にしか見えなくなった。
写真じゃいまいちなので、実物を見て下さい。

IMG_1068.jpg

門の装飾がなかなか凝っていて素敵

IMG_1069.jpg

本殿に到着

IMG_1070.jpg

いい感じの神社だ。

IMG_1071.jpg

本堂の裏には今にも落ちてきそうな岩が!!
大麻も刺さってる
iPhoneのカメラじゃよくわからんな。。。
一眼持ってくれば良かった〜〜

来月から社員になるので仕事のお守り買って、途中でみそ田楽と甘酒飲んで下山。

そのまま、バイクで山を登り榛名富士を拝む。
さすがに春と言っても寒い!!!
雪も所々残っていたし、グリップヒーターが大活躍。

IMG_1072.jpg

榛名富士に登るのはまた次回だな。

今度は33号で東に下って行く
水沢うどん街を抜けて少し先に行くと、おもちゃの博物館がある手前にあるのが今回のランチスポット。
ランチと言ってもすでにPM3時

IMG_1073.jpg

山一屋うどん
どうやらここは水沢うどんではないらしいけど有名

寒かったので、かけ2人前と野菜天ぷら1人前を注文
写真撮り忘れた。。。

到着したのは並なのに大盛のうどんと大盛の野菜天ぷら
それだけで二人は満腹。。。
でも味は水沢うどんより良かったな。

時間も遅くなったので次の予定はキャンセルして宿に向かう
国道17号をひたすら北上
宿は夕食なしにしたので途中で軽食を買う(かなり満腹だったので必要なかった。。。)
水上を過ぎたら県道63号を右折、宝川温泉へ

IMG_1075.jpg

宝川温泉汪泉閣
1万円以下で泊まれる温泉宿ベスト2位の温泉!!(とテレビでやっていたので選んだ)
実際8800円でした。(入湯料150円別)

部屋も広くて、眼下には川が流れロケーションとBGMはいい感じ
で、メインの温泉は内風呂と広い露天風呂!!!しかも混浴!!
かなり広くて、平日だったのでほぼ貸し切りに近いくらいゆったり。
24時間開放で浴衣も選べるし接客もいいし、ベストに入るのは納得!!!
朝食もおいしかったし、ボリュームありでお薦めです!
今回は到着が遅かったのですが、次回行くときは早めのチェックインして夕食ありにしてゆっくり温泉楽しもうと思いましたね〜

2日目も名所廻り
国道291号に戻り北上
通称、日本一のモグラ駅へ

途中、裏見の滝へ行こうとしたけど通行止めだった

IMG_1080.jpg

土合駅
無人駅なので改札は素通りできるから見学
登りは地上にあるけど。。。

IMG_1076.jpg

下りのホームは国道の高架を渡った先のこの地下への階段の下。
さすがに下ってから再びこの階段を登って来る気にはならない深さ!!!
底が見えない。。。
右手にエスカレーターを設置しようとしたらしい。

IMG_1079.jpg

462段!
電車で来るなら下り線でココを通り過ぎて登り線で来て、下り線で帰って再び上り線に乗るルートがお薦め。

この後谷川岳を眺めようと思ったけど微妙だったので南下する事に
国道291、17号を下り沼田駅前で左折
市街地の真ん中を通り

IMG_1081.jpg

沼田公園に到着
市長選のさなかだった様で街宣がちょっとうるさかった。
でも、桜は満開から散り際あたり。
ベストな時期!

軽いお昼休憩
長閑。。。。

今度は日本ロマンチック街道を東へ

吹割の滝へ

IMG_1082.jpg

想像以上に迫力の水量。

IMG_1088.jpg

わっさり流れる川の脇の細い舗装道を歩く
落ちたら確実に流されて生きていられるか分からない感じ

IMG_1089.jpg

橋を渡って遊歩道を一周。
これは千畳敷

IMG_1090.jpg

軽い山登して展瀑台より
日本地図みたいだ

かなり見応えあつ滝だった

で、最後に道の駅白沢でお土産を買って帰路に

total 436.7km
fuel 19.6km/l

群馬を満喫したツーリングでした。
次回は三重三日間ツー!!!
こちらも楽しみ!!!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。