SSブログ

山形、福島ツーリング [ツーリング]

暑い中、またまた大勢でツーリング。
今回は少しでも涼しいところへと思い、北へ

ってことで、東北道の蓮田SAで合流。
山形へ向かって休み休み高速をビューンと
暑いからバイクのメット内はサウナ。。。

IMG_0427.jpg

前回のツーリングにCBR600RRとCBXを加えて大所帯。

朝4時に出て、最初の目的地の寺山に着いたのは12時半
IMG_0429.jpg

ただただ暑い。
気力があれば山の上まで行きたいところだけど、さすがに断念。

IMG_0430.jpg

バイクは川の脇の公園にずらっと。。。

IMG_0432.jpg

案内によれば、1時間もあれば戻ってこれそうだけど、誰も行かず。
街をちょっと散歩して、アイスを頬張って体を冷やす。

IMG_0433.jpg

まだ暑いから立谷川で涼む事に。
丁度良いくらいに冷たくてキモチイ〜〜

IMG_0483.jpg

橋の下が日陰で最高!

IMG_0435.jpg

そして、山形名物の冷やしラーメンの店 栄屋へ。
バイクで20分もかからずの場所だけど、昼過ぎでも行列。
駐車場待ちもあり車が出るのも待っていたら、30分程で順番に

IMG_0434.jpg

冷やしラーメン 大盛!
氷が入ってるので味は段々薄くなる。。。
一口、二口はおおいしいけど、飽きる。
大盛を頼んだ事を後悔しつつも完食。
欲張っちゃいけないな。

宿は山形駅近くのスーパーホテル!
なかなか充実していて、安くて良いホテルでした。

夜の宴会まで時間があったので元春さんと霞城城址を散歩。

IMG_0437.jpg

代表的な門を再建中らしい。

IMG_0438.jpg

ま〜あくまで城址なんでこんなもんだな。

IMG_0441.jpg

最上義光さんのナポレオン像。

IMG_0442.jpg

夕日とのコラボ。
一眼持ってくりゃ良かったと思う瞬間だけど、iPhoneも捨てたもんじゃない。

IMG_0444.jpg

東門は立派!

IMG_0445.jpg

新幹線とローカル線。
幅が違うけど、両方とも単線だ!

IMG_0446.jpg

駅と駅前はにぎやか。

IMG_0447.jpg

宴会場はスズナリ。
劇場ではない。。。

IMG_0448.jpg

今回も地のモノが並ぶ。
食べきれない程沢山。。。

IMG_0449.jpg

この芋には絶品!!

IMG_0450.jpg

飲み放題でセルフの酒だけど、コレは別注文。
高い酒は違う!

IMG_0480.jpg

総勢13人で飲んで、食って。

IMG_0451.jpg

二次会はカラオケスナック。
スズナリで残っただだ茶豆をツマミに持たされて、女将さんの紹介でゾロゾロと店まで来ると
慌ただしくママが開店準備。
飲んで、歌った。。。

IMG_0452.jpg

3件目は気になるラーメン屋で
冷やしラーメンのリベンジ!
冷や中華風。
残念!

IMG_0453.jpg

シメは女の子一人で切り盛りする、駅前の立ち食い蕎麦。
普通にシメにはもってこい!

相変わらず、飲んで食っての1日目。
ツーリング=飲食だな。

二日目は蔵王エコーラインを通って郡山方面へ向かう。
まずは朝から温泉!!

IMG_0454.jpg

蔵王温泉でさっぱり!
熱めで、逆に汗だく。
でも、昨日のアルコールは抜けた!

ちょいと山を下り、昼飯。

IMG_0456.jpg

蔵王で有名な きくちの冷やし肉そば!!!

IMG_0455.jpg

こりゃうまい!
でも、となりのジンギスカンの方がさらに美味そうな匂いを醸し出していた。。。
匂いで飯食えるレベル。

IMG_0481.jpg

おまけ。
お遊びしながらちょいと休憩&お土産タイムの後は、メインの観光地へ

IMG_0457.jpg

お釜見学。
リフト乗り場で玉こんにゃくを食す。
暑いけどうまい!

リフトに乗って上へ。

IMG_0458.jpg

山歩きも楽しそうな場所。

IMG_0459.jpg

ドラクエの様にお釜を目指す。

IMG_0461.jpg

色が奇麗で、自然の凄さを感じた。
いろんなところがあるんだな〜とつくづく。

お釜を後に、冷やしを探し山下り。

IMG_0463.jpg

こまくさ平で休憩。

IMG_0462.jpg

ずんだアイス!
うめ〜

IMG_0464.jpg

近くの展望所より絶壁からのながめ。

再びエコーラインを東へ。
素敵な道だったけど、暑かった印象しかない。。。

白石まで下ってきて、コンビニで休憩。

IMG_0465.jpg

ここでオールドハーレーと合流。
なんかすげ〜

このまま、白石ICより高速で郡山へ

宿は普通のビジネス。
大浴場があったのでOK!

駅からは慣れたホテルなので駅前の宴会場まではタクシーで

IMG_0467.jpg

本日はホルモン!!!
郡山の地のモノは特に微妙なんでこれに。

IMG_0468.jpgIMG_0471.jpg

狭い店の中でぎゅうぎゅう

でも、ビールジョッキが巨大!!
で、セルフ。
残したら罰金だそうです。

IMG_0469.jpgIMG_0470.jpg

もくもくの中で飲んで食って!
美味かった〜。
二次会は、チェーン店ぽい居酒屋で飲んで、お開き。

3日目
オールドハーレーは調子が悪く、みんなと別行動で帰宅。

またまた快晴の中、大内宿を目指します。

でも、暑過ぎて休憩。

IMG_0474.jpg

適当な商店でアイスを頬張り
店のおばあちゃんが漬け物をくれた。
なすとキュウリが美味い事、うまいこと!!

IMG_0476.jpg

まだまだ体が冷えないので、お店の裏の川で水浴び!!!
みんな童心に戻って入水。

IMG_0484.jpg

普段着で浮いてるし。。。

IMG_0486.jpg

店のおばあちゃんと記念撮影。
近くまで来たときは、是非 柳屋商店を!!
県道235と国道118号の交叉点あたりです。

気を取り直して、炎天下の道を大内宿へ。

近くまで行くとお盆だけあって大渋滞。
バイクの特権ですり抜けて先へ。
そうでもしないと、ハーレー部隊がエンストしちゃうみたいで。

バイクの駐車場は路肩の歩道。
IMG_0488.jpg

大駐車場でトイレをすませて、メイン通りへ

暑過ぎて、iPhoneが不調で写真がない。。。
1時間程村を散策して、名物の葱そばを食す。
長ネギの茎をかじりながらそれで食べるのが作法。
葱には当たり外れがあり、激辛のと普通に辛いのがあり自分は激辛。
葱を食べきれなかった。

大内宿を後に国道239号で白河ICへ
快適道路は素敵!

途中、しもごうで休憩。

IMG_0477.jpg

降りそうで降らない雲の切れ間からの光が奇麗。

IMG_0479.jpg

お土産も買って、東北道で帰宅。
楽しいけど、暑い3日間だった。

total 894.1
fuel 20.0

次こそ西だな。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。