SSブログ

浜名湖と鰻 2日目 [ツーリング]

2日目
キャンプだと起きるのが自然と早い。
眠りが浅いのか?

起き抜けに珈琲に昨夜に買っておいた菓子パンに野菜ジュース。

DSC_0356.jpg

そして、キャンプ場を散歩

DSC_0366.jpg

鰻のしかけ?

9時に出発。
そのまえに、管理事務所にもう一泊の申請。
居心地が良かったのでもう一泊、渚園にすることに。

この日は浜名湖を一周する為に県道323号を右に出て、時計回り。

国道1号を通り、国道301号をビューンと
道の後半が快適ロードだった!
浜名湖レイクサイドウェイを抜け国道362号へ
県道49号から県道320号とほぼ一周が完了。

小径に入って大草山へ
上には宿の駐車場しかないみたいだったので、途中で広いところがあったので止めてみる。

DSC_0374.jpg

ここから、上まで歩こうとおもったら。。。

DSC_0375.jpg

丁度、登山口みたいなのがあった。
登ってみる。

DSC_0379.jpg

いい感じに浜名湖が見える岩場を発見!
コレはラッキー!!

しかし、ここからアンラッキーが始まる。
見渡しの良い岩場の先に蜂がいる。
なぜか同じところでホバリング中。
先へ進めない。。。。

期を見て、蜂がちょっと持ち場を離れた隙をみて走って先へすすむ。
そしたら、その先にも登山道に沿って等間隔でホバリング

前にも後ろにも進めなくなる。。。
取りあえず、同じ要領で頂上まで行ってみる。

走って登ったので息切れが酷いし。

DSC_0381.jpg

頑張って来たものの頂上は微妙。
よく周りを見れば、頂上にも蜂が。。。最悪。

その場から動けなくなってしまった。
ちょっとした恐怖で心拍が余計に上がる。

でも、下りない訳には行かないのでオルゴールミュージアム方面へ
蜂がいなくなった隙をみてダッシュで駆け下りる

無事、生還。
この時期の山は危険ですね。
刺されずに戻れて良かった。

DSC_0383.jpg

救急車じゃなくて、バイクに乗れる嬉しさ。

変な汗が沢山出た〜

気を取り直して、浜松市街を目指す
ナビに従ったので道はテキトー。

DSC_0385.jpg

浜松城に到着。
駐車場は無料。
駐車場係の人が丁寧で変な感じだった。

公園内を散策しながら、先ほどの出来事のクールダウンに公園内で休憩。
見晴らしの良い岩から引き返しておけば良かったといまさら。

DSC_0386.jpg

公園内は改装工事らしく、通れる場所が制限されていた。
浜松城内は150円で上まで上がれる。
金網越しの天守閣から市内を見下ろして終了。

DSC_0391.jpg

若い頃の家康さん。

DSC_0392.jpg

リス?
公園内に何匹かいるみたいで、餌付けしてるおじさんがいた。
今度は改装が済んだ時に訪れてみようかな。

お城から国道257号を北上して5分。
細い道を右折。

IMG_0349.jpg

餃子で有名な「むつ菊」に到着。
営業は12時からなのに30分前に着いてしまった。
駐車場で少し待っていたら優しそうなお店の奥さんがお店の左側の待合室を案内してくれた。

写真の手前の緑のドアの中。
準備場整ったらお店へ案内してくれた。

中は7席程でこじんまり。
でも、奥と2階にも席があるらしい。
熟練のおやじさんと奥さんで営業してるみたいで、このスタイルは変わらないんだろうな。
メニューは餃子のみと言って良い。
小10個、中15個、大20個、特大26個

IMG_0350.jpg

15分後。
餃子完成!!
もやしの下にも餃子あるのは待っていた分のサービス??
大の餃子もアンがあっさりなんでペロっていけてしまった。
途中で入って来た若者4人組は特大を頼んでいた。
頑張ればいけそうだな!
美味いから。

お腹もみたして、天竜川を目指す。
国道152号で天竜川方面へ
川を渡ってすぐに左へ、川沿いの県道343号を北上!
ここがとても快適ロード!!!
ツーリングマップルに間違い無し!

さらに北上して国道362号を山の方へ進む

DSC_0394.jpg

いっぷく処横川で休憩
さらに涼しく快適な道を進む。
春野町宮川辺りで右折
スーパー林道への道標があるのでそれに従って民家のある小径を登って行く

最初は細くてくねくねでちょっとしんどい道。
でも、それ程対向車もいないし気楽に走れるのであり。

DSC_0396.jpg

途中から道幅が広くなり走りやすいワインディングに!
楽し過ぎ!!
でも、気を抜くと崖へ行っちゃうし、対向車も来るので気をつけながら。

やっぱ、50lのトップケースはでかいな。
パニアとテントはキャンプ場において来て良かった。
タイトコーナーでガードレールが気になっちゃうからね。

DSC_0398.jpg

山の中なので少し涼しいけど、これがまた気持ちいい。
スーパー林道最高!

DSC_0400.jpg

で、折り返し地点に到着。
山住神社の駐車場。
鹿だ。

DSC_0404.jpg

神社には大きな杉の木がどかんとそびえ立つ。

DSC_0405.jpg

本社に御参り。

DSC_0406.jpg

杉の木は生命力を感じるな〜

折り返しは県道389号号を川沿いの道をひたすら南下。
これまた快適。

DSC_0407.jpg

山と川とワインディング。
癒されること間違いなし。

IMG_0352.jpg

再び いっぷく処横川。
2時間の往復で楽しんだあとのクールダウン。

ちちもなか
ゆるい感じで、あじもゆるい感じ?
アイスが食べたかったのでなんでもいい。

最後の仕上げは、市街に戻ってお土産の調達。

IMG_0354.jpg

うなぎパイの工場に到着!
閉館ぎりぎり間に合った。

IMG_0355.jpg

でかっ!!

まぁ、お土産としては間違えないでしょ。
思ったよりうなぎパイって高いんだね。

この後は飯と温泉とホタル観賞予定。
どこへ行くか悩んだあげく

IMG_0356.jpg

結局、昨日と同じ花咲の湯へ。
ワインディング疲れもしっかり取れた。

IMG_0357.jpg

飯は温泉の向かいのうどん屋へ。
山菜うどん。
手打ちで腰もあるので悪くなかったかな。

そして、8時がホタル見頃っていう「はままつフラワーパーク」へ
ひとっ走り。

DSC_0408.jpg

ホタル観賞は何気に初めて。
LEDが飛んでるみたいで奇麗。
なんとか撮れた写真はこんなもん。
実際に見てみみたいと知らない事ってあるんだな。

DSC_0418.jpg

今度は昼間に散歩もありかも。

キャンプ場に戻ったのは9時頃。
今夜の宿泊客は3名になっていた。

本日もビールで締めてぐっすり。

距離 246.1km

ワインディングで時間がかかったので、たいした距離は走らなかった。
走った感は十分!

最終日に続く。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。